Item type |
症例・事例報告 / Case Reports(1) |
公開日 |
2012-08-31 |
タイトル |
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タイトル |
心臓カテーテル検査室における患者満足の実態 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Assessment of patient satisfaction of management after cardiac catheterization |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
心臓カテーテル検査及び治療 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
心カテ室医療従事者 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
患者満足 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
CS分析 |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Cardiac catheterization and treatment |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Cardiac catheter room healthcare professional |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Patient satisfaction |
資源タイプ |
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資源タイプ |
technical report |
著者 |
西宮, 裕美
徳永, なおみ
川島, 輝枝
大西, 智恵
堀, 八千代
豊野, みゆき
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著者別名 |
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姓名 |
SHINOMIYA, Hiromi |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
意識下での心臓カテーテル検査及び治療(以下心カテとする)を受けた患者に対して,看護師は個々の患者に応じた援助を常に行っているが,患者からのフィードバックを得る機会は少ない.そこで,患者満足の実態を明らかにすることを目的に,心カテを受けた患者54名に対しアンケート調査を行った.アンケート内容は,【カテ室医療者の対応】【プ ライバシーへの配慮】【カテ室医療者の気配りと説明】【行為の信頼性】【環境】の5つのカテゴリーに分類し,CS 分析法を用いて分析した.その結果,患者は5つのカテゴリーすべてを重要視していることがわかった.又,取り組み課題の優先として,「スタッフ間の声」「羞恥心への配慮」があげられた.今後,これらの結果を医療者間で共有し,より良いチーム医療を提供していくことが課題である. |
書誌情報 |
徳島赤十字病院医学雑誌
en : Tokushima Red Cross Hospital Medical Journal
巻 17,
号 1,
p. 138-142,
発行日 2012-03
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出版者 |
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出版者 |
徳島赤十字病院 |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1346-9878 |
関連サイト |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/hospital/medical/2012pdf/028.pdf |
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関連名称 |
徳島赤十字病院 |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
見出し |
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大見出し |
臨床経験 |
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言語 |
ja |