@techreport{oai:redcross.repo.nii.ac.jp:00001639, author = {西宮, 裕美 and 徳永, なおみ and 川島, 輝枝 and 大西, 智恵 and 堀, 八千代 and 豊野, みゆき}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {意識下での心臓カテーテル検査及び治療(以下心カテとする)を受けた患者に対して,看護師は個々の患者に応じた援助を常に行っているが,患者からのフィードバックを得る機会は少ない.そこで,患者満足の実態を明らかにすることを目的に,心カテを受けた患者54名に対しアンケート調査を行った.アンケート内容は,【カテ室医療者の対応】【プ ライバシーへの配慮】【カテ室医療者の気配りと説明】【行為の信頼性】【環境】の5つのカテゴリーに分類し,CS 分析法を用いて分析した.その結果,患者は5つのカテゴリーすべてを重要視していることがわかった.又,取り組み課題の優先として,「スタッフ間の声」「羞恥心への配慮」があげられた.今後,これらの結果を医療者間で共有し,より良いチーム医療を提供していくことが課題である.}, title = {心臓カテーテル検査室における患者満足の実態}, year = {2012} }