Item type |
症例・事例報告 / Case Reports(1) |
公開日 |
2013-05-06 |
タイトル |
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タイトル |
当院における臨床工学技士による医療機器管理の現況 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Current State of Medical Equipment Management in Our Hospital by Clinical Engineer |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
医療機器管理 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
トラブル |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
臨床工学技士 |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
medical equipment management |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
trouble |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
clinical engineer |
資源タイプ |
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資源タイプ |
technical report |
著者 |
塚本, 賢治
長田, 浩彰
都川, 美喜雄
高松, 誉明
西内, 聡士
村岡, 義輝
小島, 洋幸
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著者別名 |
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姓名 |
TSUKAMOTO, Kenji |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
今日,臨床工学技士と医療機器は切っても切れない関係にあり,我々も医療機器の分野において大きな関わりを持っている.当院でも臨床工学技士が医療機器に携わる機会が多くなってきたため,病棟の各フロアにおける様々な医療機器のトラブルに迅速に対応できるよう,発見者にトラブルの起こった医療機器,またその時の状況や対応を記載してもらうためのシートである「ME ホットコール」を作成し,昨年より導入している.2005年5月から2006年9月までに204件の「ME ホットコール」に対応し,解析を行った結果,トラブル時の再現性が得られなかったもの,機器の仕様によるもの,ヒューマンエラーに起因されるような「故障でない故障」が94件と全体の約半数を占めていた.そのため,我々も医療機器に関する知識の向上や,医療機器の使用に関する注意事項の伝達を徹底して行っていかなければならないと考えられる. |
書誌情報 |
徳島赤十字病院医学雑誌
en : Tokushima Red Cross Hospital Medical Journal
巻 12,
号 1,
p. 161-167,
発行日 2007-03-01
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出版者 |
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出版者 |
徳島赤十字病院 |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1346-9878 |
関連サイト |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/hospital/medical/2007pdf/029.pdf |
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関連名称 |
徳島赤十字病院 |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
見出し |
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大見出し |
臨床経験 |
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言語 |
ja |