@techreport{oai:redcross.repo.nii.ac.jp:00003410, author = {富永, 綱志 and 平岡, 秀雄 and 栢下, 淳子}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {平成15年10月にISO9001:2000を取得した.栄養課ではISOの品質目標に患者サービスの向上として平成16年4月よりお茶会を開催し,食のアメニティーの向上を目指している.開催当初のお茶会では,日時を限定し,栄養指導室にて手作り菓子とお茶のサービスを行ってきた.2年間で6回開催し,参加人数は一定であり,参加人数のなかで入院患者が占める割合も一定であった.平成18年5月に新病院に移転したこと,栄養指導室まで訪問できない患者も多いことを踏まえ,お菓子を各病室に配食する方法に変更し,患者サービスの充実を進めているので,その実績について報告する.}, title = {患者アメニティーの向上を目指して-栄養課の取り組み-}, year = {2007} }