@techreport{oai:redcross.repo.nii.ac.jp:00017857, author = {齋藤, 理恵 and 成, 順月 and 薬袋, 淳子}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は在院日数短縮後の当院における看護師の業務満足度と患者・家族関係満足度に関連する看護の取り組みを明らかにすることである。急性期病院である当院の看護師241人を対象に無記名自記式質問票による調査を行い、213人から回答を得た。本研究では、そのうちの病棟看護師142人を分析対象とした。相関分析とMann-WhitneyのU検定を用いて、業務満足度と患者・家族関係満足度に関連する看護の取り組みを調べた。看護師の業務満足度はKAIZEN活動とカンファレンス、患者・家族関係満足度は自立支援、早めの退院支援介入、カンファレンス、短時間でも心理的支援を行う、PFMとの連携と有意に関連していた。在院日数短縮後の当院で、退院支援に向けたカンファレンスに力を入れることは業務満足度だけではなく、患者・家族関係満足度につながり、患者との関わりや連携に力を入れることは退院支援を促し、看護師の患者・家族関係満足度を高める可能性が示唆された。(著者抄録)}, title = {在院日数短縮後の当院における看護師の業務満足度及び患者・家族関係満足度に関連する看護の取り組み}, year = {2021} }